先日、20日(火)・21日(水)に、
当学園にて
「かわさき 夏の子ども体験教室2013」が開催されました

今年で5回目となる「かわさき 夏の子ども体験教室」ですが、
参加者は小学生1〜6年生とその保護者、両日合わせて400名以上

今年はメイン会場が、ここえむえむであったため、
この2日間、館内は体験教室一色となりました。

9時の開会式から始まり、
続けて2つのコースに分かれて、当病院の医師による講演が行なわれました。
その後は、ドクターヘリや病院施設、そしてえむえむなどの見学ツアー。

A〜Eの5つのコースに分かれて体験学習。
えむえむ内では、4つのコースがフロア別に実施されました。
えむえむスタッフの担当は、Dコース「病院のお仕事図鑑を作ろう!」

小学生1〜6年生を対象としたコースで、
えむえむの展示物を調べたり体験したりしながら、ワークシートの問題を解いてもらう内容です。
問題をすべて解き終えると、病院のお仕事図鑑が完成します!

↓こちらが図鑑とドリームビューアー(右が高学年用、左が低学年用)

この2日間、えむえむのスタッフ全員が、Dコースのお世話にあたりました!

↓はじめに、えむえむ副館長のお話

↓展示室内の様子

↓聴診器を使って心音聴診。 心臓の音、聞こえるかな?

↓赤ちゃんの重さは、どれくらい? 抱っこして比べてね!

↓骨ってどんなかたち? 真剣に問題を解いています

↓腹腔鏡手術に挑戦! うまくできるかな?

↓当学園の医科大学や福祉大学、短期大学の学生たちも、スタッフとして応援に来てくれました!

約1時間のあいだ、子どもたちは元気に展示室をまわって問題を解いていました

参加者の皆さん、楽しんで頂けましたでしょうか

この体験が、参加した子どもたちにとって、
医学や医療への興味・関心を持つ機会となれば嬉しいです。
そしてスタッフの皆さん、本当に、お疲れ様でした!

次回の体験教室も、どうぞお楽しみに!
